あすなろキッチン
あすなろキッチン
あすなろキッチン
トントントンときざむ音,グツグツグツと白いゆげあすなろキッチンからおいしいにおいがしてきたよ。
総合活動

ガラス窓から食事を作る様子が見える、あすなろのキッチン。新鮮な食材、いりこや昆布・カツオからとった出汁。栄養バランスのとれたおいしい給食を、毎日心をこめて作っています。

あすなろ保育園キッチンより
もりもり食べて元気いっぱい育ってね!
一緒にランチ
あすなろ第2保育園キッチンより
「おいしいかった」の笑顔が最高にうれしいです!
一緒にランチ
安全でおいしいものを食べてほしいから信頼できる食材にこだわります。
仁多米
仁多米
仁多米農家
給食のお米は仁多郡奥出雲町でとれる『仁多米』を使用。ミネラル豊富な水、昼夜の温度差、有機物を含んだ肥沃な土、また農薬を極力使用しない栽培方法で生産されたお米は、もちもちとした粘りと歯ごたえが特徴的。噛めば噛むほど味がし、お米本来の味を楽しめます。
有機野菜
有機野菜
米粉パン専門店カウベル
安来市にある有機JAS認証取得の『赤江・オーガニックファーム』から有機野菜を取り寄せいています。 良質な堆肥でじっくり肥えた土、太陽熱を利用した消毒で育った野菜はおいしく安全。品質にもこだわりがあり、いつも新鮮な野菜を納品してもらっています。 
米粉パン
米粉パン
米粉パン専門店カウベル
出雲市佐田町にある米粉パン専門店『カウベル』からパンを取り寄せています。米粉で作られたパンはもっちりとした食感で子どもたちにも大人気。種類も、牛乳、にんじん、ほうれん草、ごま、さつまいもなどたくさんあり、週1回の給食で色々な味の米粉パンを提供しています。
牛乳
牛乳
メイプル牧場
益田市にある牧場『メイプル牧場』は、世界初の乳質管理改善システムを採用して、乳成分の測定、牛の健康管理、乳質管理などを徹底して行い、より安全でおいしい牛乳を作っています。ここで作られたおいしい『メイプル牛乳』を給食で提供し、不足しがちな栄養素を補っています。
『食』について、もっと知ろう。学んでみよう! 『食』の楽しさや大切さを伝えるために、園ではクッキング保育で実際に料理をしたり、野菜の苗植えや収穫をしたり、栄養について知識を身につけたり、『食』を学ぶさまざな体験活動を行いながら、子どもの『食』への興味を高めています。
そば打ちを体験したよ!
ひらたくのばしておそばができるんだね。
クッキング
クッキング
野菜の栽培
野菜の栽培
とうもろこしの皮むき
とうもろこしの皮むき
よもぎつみ
よもぎつみ
笹巻きづくり
笹巻きづくり