ご意見・ご要望
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望
あすなろ保育園,あすなろ第2保育園では、社会福祉法第82条の規定により、利用者からの苦情に適切に対応する為、苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を定めています。また、家庭や地域社と連携し、より良い保育環境を創るために、皆様からのご意見やご要望を受け付け、今後の指針とするために、その内容と経過、結果を開示しています。

あすなろ保育園

苦情解決責任者
・・・(園長)竹内 千恵子

苦情受付担当者
・・・(主任)垰原 有美

[電話]0853-21-4848

あすなろ第2保育園

苦情解決責任者
・・・(園長)竹内 寛和

苦情受付担当者
・・・(主任)中島 友紀

[電話]0853-21-7188

第三者委員(両園共通)

北村 功

出雲市浜町1843/TEL:0853-23-4188

吉田 博

出雲市高松町1128/TEL:0853-28-1128

(1)苦情の受付

苦情は、電話、書面、などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。(第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。)

(2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3) 苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

(ア)第三者委員による苦情内容の確認

(イ)第三者委員による解決案の調整、助言

(ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介

あすなろ保育園で解決できない苦情は、島根県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることができます。 『島根県社会福祉協議会運営適正化委員会』

島根県松江市東津田町1741-3 いきいきプラザ島根2F

TEL:0852-32-5913 FAX:0852-32-5994

苦情の内容と経過及び対応、結果の報告

苦情の内容と経過及び対応、結果の報告は法人本部のサイトでご覧ください。