子育て支援
子育て支援
子育て支援

子育て家庭が安心して子育てできるように、私たちは子育てに関するさまざまな声に耳をかたむけ、地域の子育てを力強くサポートする保育園でありたいと思います。

ふれあい教室

在宅で子育てをされているご家庭を対象とした『親と子のふれあい教室』では、保育室や園庭を開放し、楽しい遊びやさまざまな活動を展開しています。親子のふれあいを深める場、お子さまも保護者の方も共にお友だちとの交流を楽しむ場としてご利用いただければと思います。また、私たち保育園の経験や実績を活かしながら、育児の悩みやご相談などに丁寧にお応えしてまいります。

場所/あすなろ保育園

日程/毎月第1・第3水曜日

時間/10:00〜11:30

参加費/無料

※第3水曜日は食事体験を行なっています。

(要予約。給食代/大人300円、子ども/200円)

主な年間活動計画

4月

好きな遊び・戸外遊び

5月

こいのぼり制作・散歩

6月

紙遊び

7月

水遊び

8月

水・プール遊び

9月

運動遊び・戸外遊び

10月

お散歩・戸外遊び

11月

秋の自然物を使った遊び

12月

クリスマス制作

1月

お正月伝承遊び

2月

雪遊び

3月

雛人形制作・お別れクッキング

◎その他にも保育園の行事(七夕まつり・運動会・発表会)に一緒に参加します。

乳児保育

生後8週からお子さんをお預かりしています。小さな赤ちゃんが安心して生活できるように落ちついた環境を整え、ひとり一人を丁寧に見守る保育を行いながら離乳の完成・歩行の開始をはかります。

統合保育

障がいをもつお子さんが、たくさんのお友だちと一緒に生活し社会経験ができるようサポートします。また障がいに対する理解を深め、助け合うことの大切さをみんなで学ぶ保育を行います。

一時預かり保育

在宅で子育てをされているご家庭で、保護者の方が仕事の都合や家族の急病等により断続的または一時的に保育ができないときに、園でお子さまをお預かりいたします。美容院に行きたい。気分をリフレッシュさせたい。そんな時にも是非ご利用下さい。

【利用料】1日…1,800円(食事あり) 半日…900円(食事なし)
【受付け】随時受け付けています。
休日保育

日曜日、祝日に保育を必要とされる方に休日保育を行なっています。ただし、保育認定を受けた理由でのみ利用可能です。

【ご注意】

※保育日数については原則週6日以内の利用となります。日曜・祝日に休日保育をした場合、週6日利用を超えないように、平日通っている保育園を休む必要があります。他園利用の方については必要に応じて園の方へ確認を取らせていただく場合があります。
※職員配置上、1日の利用数の上限をおおむね6名とします。
※申込書類が整った方から利用決定いたします。他園利用の方については必要に応じて園の方へ確認を取らせていただく場合があります。
延長保育

お仕事の都合上、通常の保育時間より早く来られる方、またお迎えが遅くなる方に安心して働いていただけるように、延長保育を行なっています。

【保育標準時間認定に係る延長保育時間】

◎18:00〜20:00(1日…500円 1ヶ月…5,000円)

【保育短時間認定に係る延長保育時間】

◎7:30〜8:30(1日…300円)
◎16:30〜17:30(1日…300円)