あすなろ 木下のこども あすなろ保育園 あすなろ保育園の園舍 あすなろの木
個人情報保護方針 ご意見ご要望 職員採用情報
私たちの園について 保育の内容 園の施設と環境
1年間の行事 子育て支援 園からのお知らせ
 
今月のおたより   食事だより
あすなろニュース
【とうもろこしの皮むき】

 4歳児れんげぐみさんが、とうもろこしの皮むきの体験をしました。
とうもろこしはみんなが大好きな食材です。むいてもむいてもとうもろこしがなかなか出てこなくて、それがまた楽しくて大喜びの子どもたちでした。

写真をクリックで拡大
【プール開き会】

 今年も夏が近づいてきました!あすなろ保育園では今年もプール開き会が行われます。これから本格的な夏が来ますが、コロナウィルスによる感染拡大防止のため、密接を避けていつもより少人数で安全にプール遊びを楽しみたいと思っています。

【丸三エコプロジェクト】

 株式会社丸三様が行っていらっしゃるエコプロジェクトの活動でたくさんの絵本をいただきました。主に環境に関する絵本や図鑑をたくさんいただき、子どもたちも身の回りの環境のことや自然の姿に目を向けることができたらと思います。大切に使わせていただきます。

写真をクリックで拡大
 世界のおいしい料理 ~インド~ 

 6月の世界のの料理は「インド」でした。

<メニュー>
インドの豆カレー
 インドでは「豆」カレーが人気で、 ベジタリアンの多いインドでは、豆は肉に代わる蛋白源としても重要な食材です。 また、インドで家庭料理を代表する料理で、1日3食のうち1食は、必ず豆カレーを食べるそうです。給食では、ルーではなくて4種類のスパイスを使って作ります。

タンドリーチキン
 「タンドール」という円筒形の土窯で焼くチキンが「タンドリーチキン」です。ヨーグルトやスパイスなどで漬け込んだ鶏肉を、金串にさしてつりさげて焼きます。タンドールの中は高温なので、時間をかけずに焼きあがり、余分な脂が落ちて、外はパリッと中はジューシーに仕上がります。ヨーグルトを入れることで、お肉を柔らかくしてくれます。

カチュンバル
 トマトやきゅうりを細かく刻み、スパイスで和えたサラダ。給食では、さっぱりと食べやすいようにレモン汁としょうゆで味付けをしています。

サモサ
 

インド料理の軽食の一つで、じゃがいもなどの具を様々なスパイスで味付けし、小麦粉で出来た生地で包み揚げた揚げパイのようなもの。
 給食では、ワンタンの皮で包んであげています。

写真をクリックで拡大

【 大型遊具のマットについて 】

 この度、共同募金会の助成により、園庭の大型遊具のまわりの環境整備を行うことができました。子どもたちは外に出て遊具で遊ぶことをとても楽しみにしています。遊具では、子どもたちが上ったり、くぐったり、ぶら下がったり、つかまったり、身体をたくさん動かして遊んでいます。ダイナミックに遊ぶ子どもたちのために、落下事故対策として弾力性・衝撃吸収性・防滑性のあるセーフティマットを設置できました。安全性を備えた環境が、子どもたちの健康づくりや心身の発達には必要です。この幼児期に思いきり身体を動かして遊び、健康な心と身体をつくっていくことが、子どもたちの “生きる力” にもつながっていきます。子どもたちが安心して遊べる環境が整い、大変喜んでおります。大切に使わせていただきます。また、共同募金にご協力していただいた皆さまには心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

写真をクリックで拡大