あすなろ 木下のこども あすなろ保育園 あすなろ保育園の園舍 あすなろの木
個人情報保護方針 ご意見ご要望 職員採用情報
私たちの園について 保育の内容 園の施設と環境
1年間の行事 子育て支援 園からのお知らせ
 
今月のおたより   食事だより
あすなろニュース
【 運動会がありました 】

 あすなろ会合同の運動会が出雲ドームで行われました。今年のテーマは、「令和の時代をかけぬけろ パワー全開あすなろキッズ 未来に向かってよーいどん!」でした。広いドームで思いきり走ったり、のびのびと体を動かしたりしました。親子競技に参加したり、ほかのクラスのお友だちを応援したり、みんながひとつになれた運動会でしたよ。

写真をクリックで拡大
【 さつまいもほりをしました 】

 ケアハウスのおじいさんおばあさん、第2保育園のお友だちと一緒にあすなろ農園でさつまいもほりをしました。みんなでお世話して育てたさつまいもがたーくさん掘れましたよ!今年のおいもはとっても甘くておいしかったです。ケアハウスやデイサービス、多機能型居宅施設の皆さんにも今月の世代間交流メニューで食べてもらいますよ。

写真をクリックで拡大
【 カミアリーナであそんだよ 】

 3歳児、4歳児、5歳児のお友だちがカミアリーナと浜山公園に遊びに行きました。カミアリーナの大きな体育館で野球やサッカーをしたり、フラフープで遊んだり綱引きもしましたよ!とっても広かったのでいっぱい走り回ったり思いっきり楽しむことができました。天気が良かったので浜山公園を散歩したり、お弁当をみんなで食べたり、とっても楽しく過ごすことができましたよ。また行きたいね♪
写真をクリックで拡大

 世界の料理 ~ハワイ~ 10月30日(水)

 10月の世界の料理はハワイでした。
 ハワイ料理は「昔からあるポリネシア文化をもととした伝統的ハワイ料理」と「他国の影響を受けて進化融合したハワイ料理」の2つがあります。
 伝統的なハワイ料理は、ポイと呼ばれるタロイモをふかし、つぶしてペースト状にした後、発酵させて酸味をつけたものや、ロミロミという刻んだ生魚とみじん切りの玉ねぎとトマトを加えてマリネした料理、ハウピアというココナツミルクをでんぷんで固めたプリンのようなお菓子などが代表的です。
 進化融合したハワイ料理は、ポキというぶつ切りにした生魚やタコなどの海産物を使った刺身料理や、ロコモコという白飯にハンバーグと目玉焼き、そしてグレイビーソースがかかった丼のような食べ物、ガーリックシュリンプという殻付きのエビをにんにくと一緒にパリパリ炒めたものなどが代表的です。

<メニュー>
ライス
ハワイの主食は伝統的なハワイ料理ではタロイモですが、今回はもう一つメジャーな食べ方とされているライスを、ランチ皿に盛り合わせるスタイルで提供しました。

マヒマヒトマトソース
マヒマヒとは、日本でいう「しいら」という魚のことです。赤身の魚で、ハワイでは高級魚として流通しています。ハワイではフライやソテーにして食べられることが多く、今回はソテーしてトマトソースをかけたものを提供します。

マカロニサラダ
付け合わせとして必ずと言ってよいほど食卓に上がります。

ロングライススープ
この料理も、アジアの文化がハワイの料理と融合してできたもので、アジアの雰囲気が漂う料理です。鶏肉と春雨に似た細くて長い麺が入っているのが特徴です。
おやつ
・マサラダドーナツ
 ハワイのおやつとして有名なこのドーナツ、実はポルトガルの伝統料理である「マサラダ」がもとになっています。パンの生地を油で揚げてグラニュー糖をまぶした、人気のおやつです。

写真をクリックで拡大

【 大型遊具のマットについて 】

 この度、共同募金会の助成により、園庭の大型遊具のまわりの環境整備を行うことができました。子どもたちは外に出て遊具で遊ぶことをとても楽しみにしています。遊具では、子どもたちが上ったり、くぐったり、ぶら下がったり、つかまったり、身体をたくさん動かして遊んでいます。ダイナミックに遊ぶ子どもたちのために、落下事故対策として弾力性・衝撃吸収性・防滑性のあるセーフティマットを設置できました。安全性を備えた環境が、子どもたちの健康づくりや心身の発達には必要です。この幼児期に思いきり身体を動かして遊び、健康な心と身体をつくっていくことが、子どもたちの “生きる力” にもつながっていきます。子どもたちが安心して遊べる環境が整い、大変喜んでおります。大切に使わせていただきます。また、共同募金にご協力していただいた皆さまには心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

写真をクリックで拡大