あすなろ 木下のこども あすなろ保育園 あすなろ保育園の園舍 あすなろの木
個人情報保護方針 ご意見ご要望 職員採用情報
私たちの園について 保育の内容 園の施設と環境
1年間の行事 子育て支援 園からのお知らせ
 
今月のおたより   食事だより
あすなろニュース
2000人の吹奏楽

9月9日は2000人の吹奏楽でした。さくらぐみさんとれんげぐみさんが、第2保育園のお友だちと一緒に参加しました。練習もとっても頑張っていたので、素晴らしい演奏を披露することができましたよ。ご声援、ありがとうございました。

写真をクリックで拡大
梨狩り

春に花粉つけをした梨が大きく実ったので、さくらぐみさんが梨狩りに出掛けました。大きな梨を手に大興奮のさくらぐみさんでしたよ。甘くて美味しい梨をみんなでいただきました。

 

写真をクリックで拡大
敬老会

デイサービス、ケアハウス、多機能型居宅介護施設で敬老会があり、保育園の子どもたちも参加して敬老の日のお祝いをしました。おじいさんおばあさんに歌をプレゼントしたり、肩たたきもしてあげました。元気で長生きしてくださいね!

写真をクリックで拡大

交通安全指導

秋の交通安全週間に合わせて、さくらぐみさんがバイパスで運転手さんにマスコット配りをしました。今年は「ゆっくり走ってね」という願いを込めて栗のマスコットを配りました。その後、警察の方から事故にあわないために気をつけることを教えていただきました。

写真をクリックで拡大

世界の料理   9月20(木)  ~スウェーデン~

今月の世界の料理はスウェーデンでした。スウェーデン料理にはアンチョビに代表される塩蔵、スモークサーモンといった燻製、ニシンのマリネのような酢漬けなど塩分濃度が高いものが特徴です。日照時間が短く、野菜もあまりとれないので荒地でも育ちやすいディルのようなハーブを多用した料理が多いことも特徴です。

<メニュー>

☆ライ麦パン
 スウェーデンには膨大な種類のパンがあります。ライ麦にえん麦、大麦、白パン生地に黒パン生地、全粒粉などで形や大きさも様々です。今回は、細かく挽いたライ麦を入れ、食べやすくしたパンを提供しました。

☆チェットブラー
 ミートボールのホワイトソース掛けで、スウェーデンの伝統的な家庭料理です。本場ではコケモモのジャムを添えて食べるのが特徴です。

☆サラダ
 ドイツの回でも提供している、ザワークラウトに近い料理です。スウェーデンも土地柄、新鮮な野菜が手に入りにくいので、お酢を利用して発酵させ、保存食として食べます。

☆ピースープ
 カナダの回でも提供したピースープです。スウェーデンでは木曜日の日替わりのメニューとしてパンケーキと豆のスープを提供するレストランが非常に多いそうです。

☆カニエル・ブッレ(おやつ)
 スウェーデンにはフィーカと呼ばれる習慣があり、これは休憩をとること、同僚や友人、恋人または家族とコーヒーを飲む時間を意味しています。フィーカでは、濃いコーヒーと共に甘い物を食べることがセットとされ、カニエル・ブッレと呼ばれるシナモンロールがその代表です。

 

写真をクリックで拡大