あすなろ 木下のこども あすなろ保育園 あすなろ保育園の園舍 あすなろの木
個人情報保護方針 ご意見ご要望 職員採用情報
私たちの園について 保育の内容 園の施設と環境
1年間の行事 子育て支援 園からのお知らせ
 
今月のおたより   食事だより
あすなろニュース
誕生会

6月生まれのお友だちの誕生会がありました。
保護者さんと一緒にお誕生日を祝ってもらい、大喜びの誕生児さんでした。

写真をクリックで拡大
苗植え

さつまいもの苗植えをしました。先生に教えてもらいながらケアハウスのおじいさんおばあさんと一緒に苗を植え、土のお布団を優しくかぶせてあげました。最後に「大きくな~れ!」と言いながらたっぷりのお水をかけてあげましたよ。秋にはたくさんのさつまいもができて、みんなでさつまいもパーティーしようね♪

写真をクリックで拡大
お泊まり保育

さくらぐみさんが、第2保育園のさくらぐみのおともだちと一緒にお泊まり保育でサンレイクに行きました。クレヨン探検やコースター作り、キャンドルナイトなど盛りだくさんの内容でした。お家の方と離れるのはちょっと寂しかったけど、自分のことを自分でしたり、グループで協力したり、この機会にまた一歩大きくなったさくらぐみさんでした。

写真をクリックで拡大
プール開き会

今年も夏が近づいてきて、プール開き会が行われました。これから本格的な夏が来たらたくさんプール遊びを楽しみたいと思っています。プール開き会ではプールに入るときのお約束をしたり、「海ダンス」、「ミッキーマウス体操」をみんなで踊りました。

写真をクリックで拡大

 世界の料理 ~フィンランド~ 6月27日(水)

 今月の世界の料理はフィンランドでした。フィンランドは北国ゆえ、食べるものの種類はあまり豊富ではありません。香辛料もあまりなく、味や風味付けは、主に塩、ディル(セリ科のハーブ)、ベリー類、乳製品だそうです。料理は、素朴な鍋料理やオーブン料理が多く、素材の味がシンプルに伝わります。

<メニュー>
グリラットゥ・ロヒ
 フィンランドのメイン料理として有名なサーモンのオーブン焼きです。サワークリー
ムにディル、白ワイン、塩コショウを混ぜたソースで食べるのが特徴です。

ロソッリ
 クリスマス料理としても親しまれているフィンランドのサラダです。じゃがいも、人参、きゅうり、ゆで卵、りんごを角切りにし、生クリームを使ったソースで食べました。

シエニ・ケイット
 きのこのクリームスープです。フィンランドの定番の家庭料理として親しまれているそうです。

おやつ
ムンッキ
 フィンランドには、春の到来を祝うヴァップという祭典があります。そこで欠かせないスイーツがムンッキだそうです。もちもちとしたドーナツのようなスイーツで、子どもたちにとても人気でした。

<