あすなろ 木下のこども あすなろ保育園 あすなろ保育園の園舍 あすなろの木
個人情報保護方針 ご意見ご要望 職員採用情報
私たちの園について 保育の内容 園の施設と環境
1年間の行事 子育て支援 園からのお知らせ
 
今月のおたより   食事だより
10月のおたより
お知らせ

 夏に比べるとずいぶん日が短くなり、涼しさを感じる虫の声や心地の良い風に秋の深まりを感じる頃となりました。秋は、実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋などと言われ、楽しいイベントがたくさんあります。園では子どもたちがお絵かきや作品作りを楽しんだり、秋ならではの草花や虫を見つけにお散歩に出掛けたりと色々なことに取り組んでいます。少しずつ肌寒い日が増え、風邪をひきやすい季節となりますが、体調に気を付けて元気に登園しましょう。

♪♫ がんばるぞ! うんどうかい  ♪♫
10月14日(土)に出雲ドームにて、あすなろ合同運動会が行われます。
赤ちゃんからおじいさんおばあさんまでご参加いただき、力を合わせて運動会を盛り上げたいと思います。
子どもたちも運動会を楽しみにしており、園では園庭を走ったり、鉄棒にぶら下がったり、遊戯室で平均台を渡ったりして思いきり身体を動かして遊んでいます。
子どもたちへの声援が大きな力となり、自信にもつながります。
お忙しいところとは思いますが、運動会にご参加いただきますようお願いいたします。

あすなろレストランへようこそ!
 すみれ組、れんげ組、さくら組のお友だちが楽しみにしているのは…月に1回の「あすなろレストラン」です。机にテーブルクロスをかけてお花を飾り、素敵な音楽を流してまるで本物のレストランのようです。レストランの日のランチルームは子どもたちの嬉しそうな笑顔でいっぱいです。また別の日にはたんぽぽ組からさくら組のお友だちが一緒に食事をしています。お兄さんお姉さんは小さいクラスのお友だちの配膳のお手伝いをしたり、困っている子には声をかけたり手助けをしたりと優しく接してくれています。小さいクラスのお友だちもお兄さんお姉さんの姿を見て一緒に嬉しそうに食べておられます。いつもと違う雰囲気の中で異年齢での交流を深め食事が楽しめるよう取り組んでいます。食事を通して心も身体もどんどん大きくなってほしいと思います。


園からのお願い

〇10月のお弁当の日は7日(土)と17日 (火)になります。お弁当の用意をお願いいたします。

〇朝夕が肌寒くなり、上着などを着てこられるお子さんもおられるかと思います。記名をはっきりと分かりやすく書いていただきますようお願いいたします。

〇日が短くなりお迎えの際、暗くなるようになってきました。
車から子どもさんが見えにくくなり大変危険ですので、駐車場では必ずお子さんと手をつないで車まで歩いて頂きますようお願いいたします。
また、盗難防止の為、車には必ずカギをしていただくようお願いいたします。

スケジュール