あすなろ 木下のこども あすなろ保育園 あすなろ保育園の園舍 あすなろの木
個人情報保護方針 ご意見ご要望 職員採用情報
私たちの園について 保育の内容 園の施設と環境
1年間の行事 子育て支援 園からのお知らせ
 
今月のおたより   食事だより
8月のおたより
お知らせ

 猛暑がつづいていますが、毎日の暑さをものともせず、子どもたちは夢中になって遊んでいます。プールあそびや水あそび等の夏のあそびを気温を見ながら遊べるときはしっかりと楽しんでいます。
 園では適切な水分補給と涼しい部屋での休憩を心がけていますが、夏場は予想以上に体力を消耗しています。ご家庭に戻った時も、十分な栄養と、たっぷりの睡眠がとれるようにご配慮いただき元気に夏を過ごしましょう。

13・14・15日はお盆です
 お盆はご家族お揃いでお過ごしのことと思います。お仕事の都合上、保育を希望される方は、お早めにお知らせください。お盆の間は、お食事は出ませんのでお弁当、水筒を持参していただくようになります。ご了承ください。

昆虫に会いにいこう
 カブトムシにセミ、クワガタムシ、ホタル・・・・・。夏は昆虫にたくさん出会える季節です!!都市部では森林が減少し、虫の住処も減ってきていますが、自然豊かな地域ではまだまだ昆虫がたくさん見つかります。
 保育園でも、クワガタ、カブトムシ、エビやカメなどいろいろな生き物を飼育しています。日々の変化を観察し、子どもの気づきを大切にしながら飼育を楽しんでいます。
 ご家庭でも自然で暮らす昆虫の姿を見つけにいくことも楽しいですね。

スケジュール