あすなろ第2保育園   ホームへ 個人情報保護方針 ご意見・ご要望 採用情報 サイトマップ
 
私たちの園について 施設環境 保育の内容 1年間の行事 子育て支援 園からのお知らせ
個人情報保護方針

 

あすなろ第2保育園では、社会福祉法第82条の規定により、利用者からの苦情に適切に対応する為、苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を定めています。また、家庭や地域社と連携し、より良い保育環境を創るために、皆様からのご意見やご要望を受け付け、今後の指針とするために、その内容と経過、結果を開示しています。

 
     
  1 苦情解決責任者        竹内 寛和 (あすなろ第2保育園 園長)  
  2 苦情受付担当者        中島 友紀  (あすなろ第2保育園 主任)  
 

3 第三者委員         (1) 佐藤 良一 (あすなろ会監事・労務士) 
                                  出雲市里方町1146 TEL 21-2063

                (2) 吉田 邦男 (高松社会福祉協議会会長・民生児童委員)
                                  出雲市高松町1572 TEL 28-0806

 
       
  (1) 苦情の受付  
    苦情は、電話、書面、などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
(第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。)
 
  (2) 苦情受付の報告・確認  
    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。  
  (3) 苦情解決のための話し合い  
    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。  
   

ア) 第三者委員による苦情内容の確認
イ) 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ) 話し合いの結果や改善事項等の確認

 
  (4) 都道府県「運営適正化委員会」の紹介  
   

あすなろ第2保育園で解決できない苦情は、 
島根県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることができます
島根県社会福祉協議会  運営適正化委員会
島根県松江市東津田町1741-3 いきいきプラザ島根2F  Tel 0852-32-5913  Fax 0852-32-5994

 
       
 
苦情の内容と経過及び対応、結果の報告
平成24年度(10月〜12月) 苦情・相談対応報告書
平成24年度(4月〜9月 苦情・相談対応報告書